Blog

それぞれの道

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日はそれぞれの道についてのお話です。
つい先日コンビニで買い物をして店舗から出ると携帯を触っている若者がいました。
私が目の前を素通りしようとするとふっと顔を上げ目が合い、見たことのある顔がこちらを見ていました。
元教え子でした。
しばらくの談笑の後、来春から東京に就職することが決まったと聞きました。
私はとても嬉しい気持ちになりました。
空手は辞めてしまったけど、私が道場生みんなにいつも言っている広い世界を見て、挑戦する気持ちを持つこと。
そんな教えが彼の心の中に根付いていたことに感動しました。
その子は小学3年生ぐらいに市立体育館で私が指導していた時に通ってくれていた子でした。
心底、空手が嫌だったのか親に空手に行くと言って体育館には来たもののプールが見学できるところに隠れて空手をサボるという。
私が見つけて、彼があっ、、、となった時の顔は今でも鮮明に覚えています。
そして中学に上がる前に空手を辞めて、私が水前寺に道場を出したことを知り大学生になって復帰してくれました。
就活やバイトで忙しくなり再び退会してしまいましたが、彼は彼なりの道をひた走っていて彼の見据えるその道の先にも彼にとっての光があるのでしょう。
道は一つではありません。
それぞれが思う光への道を見つけて懸命になることが大切です。
私は空手だけに固執することなく頑張っている全ての人を応援したいと思います。

今日の写真は、毎週金曜日17時半から行っている形特訓。

みんな綺麗過ぎ!

親バカならぬ先生バカ(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP