Blog

夏場の練習と冬場の練習

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は夏場の練習と冬場の練習についてのお話です。
運動競技においては、どんな競技でも一年を通して練習をすると思いますが気温の高い夏場と気温の低い冬場では練習の内容を季節に応じて変えることも多いのではないでしょうか?
学校の部活などでも春から夏にかけての試合が多く冬場は体力作りのために筋トレや走り込みを多くしているイメージです。
これは、空手でも季節ごとの練習内容をするとより成果が出やすいと考えます。
空手は室内競技である為、室外競技に比べると寒暖差の激しさら少しマシではありますがそれでも夏は熱中症の心配もありますし冬のミットやサンドバッグを蹴った時のあの足の痛さはやったことある人しかわからないなんとも言えない痛さがあります。
では、空手において夏はどのような稽古をするのが効果的なんでしょうか?
夏は暑さで体力を奪われます。
なので夏にはそれでも動けるスタミナをつけるべく息あげを重点的にするべきだと考えます。
そして、逆に寒い冬には身体が固まりやすく動きが悪くなりがちなので柔軟や筋トレなどの体力作りを多くするべきだと考えます。
空手は年間通して随時どの季節も試合があるので最低限のスタミナ稽古も体力稽古は常時必要ではありますが、その中でも特に季節にあった稽古をすることによってより効率よく成果が得られると考えて指導にあたらせていただいております。
皆様もこの寒い冬、縮こまりがちな季節ですがしっかりと運動して健康維持に努めていただければと思います。

今日の写真は、冬場の体力作りをする子供達。

それにしても最近ほんと少年部毎日すごい活気で楽しい。

今年は一般も増えるといいな。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP