Blog

完全と不完全

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は、完全と不完全についてのお話です。
人は完璧ではなく完璧に近づけるように努力をするべきだという話を前のブログでお話しました。
今日のお話も似ているのですが、人間は不完全な生き物です。
だから失敗もするし、挫折もするわけです。
逆に完全と呼べるロボットは決められたプログラム通りに淡々と失敗なく同じことをやり続けます。
ここで考えて欲しいのですが、人間が元々完全な生き物だったらどうでしょうか?
失敗しない、落ち込まない、死なない、、、
これって、どこに面白いとか感動する要素があるのでしょうか?
失敗しないとわかっていたら既に結果はわかっているわけですから、人間が完全な生き物だったらそもそも運動で技を競い合うことすらありません。
死なないのなら急いで何かを成し遂げようと努力しなくても、ゆっくりプログラムを修正して成し遂げて行けば良いのです。
私はそれを面白いとは思えません。
人間は不完全であるからこそ、限りある人生という時間の中で自分を高め目標を持ち、夢を持ち成し遂げようと努力をするのです。
成せるかわからないからこそ、成し遂げたいと強く願い、そこに面白さや感動があると私は思います。
生きていれば思い通りに行かないことが多々あります。
と言いますか、思い通りに行かないことだらけです。
当然です。
私達は不完全な生き物ですから。
けれど、その失敗や困難に立ち向かっていけること。
それ自体に面白さを感じ、わくわくしながら挑んで生きていく。
私はそうやって死ぬまで面白く生きていきたいと思います。

今日の写真は、一般部の稽古風景。

8か月ぶりに肩のリハビリを終えた不動さんが復帰!

嬉しい限りです。

また、みんなで楽しく空手をしましょう!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP