Blog

人の前に立つということ、人の上に立つということ

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は人の前に立つこと、人の上に立つことについてのお話です。
私達は生活する中で自分が所属するコミュニティに置いて立場というものが存在します。
先輩後輩、上司部下など様々な立場が存在すると思います。
そして、立場は誰しもが下の位から始まり実力や貢献度等により上がっていくものです。
光進会でも最初は一番後輩である白帯から始まり、実力と修行を積んだ年月によって段々と先輩へと上がっていきます。
そして、それが社会生活に置ける人の上に立つことや人の前に立つことの訓練になると私は思っています。
人の前に立つということは、人のお手本になるということ。
人の上に立つということは、人をまとめる責任を持つということ。
これは、社会を生き抜いていく為の重要なスキルだと私は考えます
光進会では緑帯以上になると後輩への指導をしたり、前に出て基本稽古のお手本と号令がけをしてもらいます。
20人程の人が見る中で小学生ながらに大きな声で声をかけて、指導する様は逞しくてきっと社会に出ても周りを引っ張っていくような存在にくれると信じています。
道場生は私の誇りです。

今日の写真はぜんいちろうくん。

マイペースで最初はなかなか大きな声が出せなかったけど最近は気合も挨拶もだいぶ大きな声が出せるようになりました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP