Blog

千里の道も一歩から

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は、千里の道も一歩からというお話です。
この言葉は有名な言葉ですので知っている人も多いと思います。
昔からある言葉ですが、自分の生きる環境に当てはめて考えてみるとこの言葉はまたより深みを増します。
私はいつも夢を持て、目標を持てと言いますが人生を賭ける夢や目標は大きければ大きい程いいのです。
自分にはこれぐらいがとか、勝手に限界を作ってはいけません。
夢や目標を大きく持ったら、その大きさに比例する想いと努力をし続ければその夢や目標は掴み取れるはずです。
大きな夢や目標は、それを立てた当初は遠く届きもしないような所にあると思います。
そうです、これがまさに千里の道なわけです。
しかし、そこから一歩踏み出したらばその先の道はもう千里に満たないわけです。
一歩では遠くの夢や目標はまだ見えないかもしれない。
けれど、日々一歩また一歩と歩みを進めれば必ず夢や目標に辿り着きます。
スタート地点で大きな目標を立てたときに、そんなの無理だと笑っていた浅ましい人達は振り向くとスタート地点で笑っていて、進みもせず遠くなるばかり。
少し前を進んでいた人は途中で立ち止まり、足を引っ張ろうとしたり誘惑してきたり。
けれども見向きもせず、ただ前だけを見て一歩ずつ進めば良いのです。
最後に笑うのは歩み続けた者です。
千里の道も一歩から。
ゴチャゴチャ言い訳せず、笑う人は置いといて一歩を踏み出せる人が夢と目標を達成するのです。
さぁ、一歩を踏み出しましょう。

最初はみんな初心者。

それが一歩づつ歩を進めて先輩となり次の世代へと繋いでいく。

千里の道も一歩から。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP