Blog

自分の都合と他人の都合

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

 

今日は自分の都合と他人の都合についてのお話です。
人は、それぞれに考えや価値観があってそれは全く同じにはなりえません。
千差万別、十人十色などそのようなことを表す四字熟語も多々あります。
しかし、人は1人では生きていけることはなくあらゆる場面で他人と関わっていかないといけません。
そんな中、人はどうしても自分に都合の良いように物事を捉えたり、他人も当然自分と同じように考えるだろうと思い違いをしてしまいがちです。
そして、年齢を重ねれば重ねるほどに自分の考えや価値観が正しいとか常識であると思い込んでいきます。
私はこの思考はとてと残念で危険思考であると警鐘します。
正しいかどうかは周りが判断しますし、自分の意見が正しいとか常識であると思い込むと本来の正しい意見が耳に入ってこなくなります。
他人と関わることが避けられない世の中であるならば他人の意見をフェアに聞けないとうまく立ち回ることはできません。
自分にとって都合が良いことが他人にとっては都合が悪いことかもしれません。
また逆も然りです。
であるならば、自分も含めてより俯瞰的に大きな目で自分の都合と他人の都合を捉えて各々の立場や状況を考えた最善策を模索することがよりうまく世の中を立ち回る術ではないでしょうか?
常識も正論も、世の中の流れによって変わっていくものです。
時勢にあった常識と正論を常に自分の中で更新して行くことが世の中で抜きん出るための必須のスキルだと私は考えます。

今日の写真は、今日の稽古後の居残り組。

今日も、あー、きついーと言いながらも最後までみんなよく頑張りました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP