Blog

個人競技においての仲間の意義

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は、個人競技においての仲間の意義についてのお話です。
私達空手家や格闘技をはじめあらゆる個人競技をやっている人にとって、大事なのは自分自身の意思の強さや努力だと思います。
しかし、私達は格闘家である前に1人の人間です。
私の過去のブログでも人は誰しも1人では生きていけないという内容を書いたことがあると思います。
個人競技に全勢力を注いで挑んでいると、しばしば1人ではどうしようもないような不安やプレッシャー、挫折感や虚無感に襲われることがあります。
そんな時、同じような境遇や同じような経験をして来た同志にしかわからないような事が多々あります。
負けた時の悔しさは、負けた事がある人にしかわかりません。
苦しくて逃げ出したくなるような気持ちは、全力で自分を追い込んで逃げ出したくなった事がある人にしかわかりません。
個人競技だから、1人でただ頑張ればいいと言うことではないと私は思います。
改めて、仲間の大切さを感じている今日この頃です。

今日の写真は、月1で集まる九州の格闘技に人生を捧げる仲間達。

苦しい時も、楽しい時も共にわかち合う。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会は
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP