Blog

大人の見栄

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は大人の見栄についてのお話です。
空手に限らず、大人になると色々な要因で見栄を張ったり本音で意見を言えなくなることが多々あります。
しかし、どんな理由があろうとも本音で話すことが大切だと私は思います。
相手の顔色を伺って話さないといけないという場面があっても私は本音を言います。
本音じゃないことを言ってその相手と付き合うと以降、その人と話す時ずっとストレスを抱えることになるからです。
それであれば、本音で話して嫌われようが関係が終わろうがそっちの方がマシだと私は思います。

また、子供の願いや子供の為になるとわかっていることでも大人である親の見栄や事情で子供に我慢をさせたり子供の人生すらも本来本人が行きたい道と違う道に行かざるを得ない事になったりします
前にも何度もブログに書きましたが、子供の可能性は無限です。
その可能性を潰すのか、伸ばしてあげるのかは大人次第だと思います。
大人の見栄や事情は私もわかります。
でも、最も大事なのは本音です。
空手はいろんなことが複雑な競技です。
先輩、後輩、人間関係、流派、その他諸々、、、
けどそんなことは気にする必要はないのです。私は空手の良さを1人でも多くの人が知り、また空手を頑張りたい人の道標で在りたいと常に思っています。
沢山の人達に空手を教えて来て、沢山の人達が空手界から去っていきました。
その度に私は悲しくなります。
もっと、自分に何かできなかったのか?と悩みます。
今、もしも空手を辞めようか悩んでいる人がいたら思い悩まずに相談して欲しいと思います。
最善の策を話し合えば、辞める前にもっと良い道が見つかるかもしれません。
きっと読んでないかもしれないし、届かないかもしれませんが空手のことで悩んでいるならまず私に相談してほしい。
1人でも多くの空手に携わる人が生涯空手を楽しめて、空手界の更なる発展と拡大を私は切に願います。

今日の写真は、光進会には辛い時、苦しい時、不安な時、悩んだ時。

傍で支えてくれる仲間がいるということが一目見てわかるような写真達。

そんな仲間がこれからももっと増えるように私も良い道場作りに励みます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会は
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP