Blog

学びと知識の増やし方

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は学びと知識の増やし方についてのお話です。
私は常日頃から知識は財産だと思っています。
どんなことでも知らないより知っている方が得であって、知らない人より知っている人の方が有利だと考えているからです。
また、稽古でもしっかり学ぼうという気持ちで稽古に取り組み負けた時ほど負けた相手を見て学べと言います。
そして、前のブログでも書きましたが空手以外の競技から学ぶことも多々あります。
人は歳を重ねるごとに知識がつきますが、自分の生活する中で必要のないことには興味を示さなくなり自分の知らないことは触れない方が良いと一種の守りのような考えに落ち着いてしまいます。
しかし、これは自分の知識の幅をこれ以上広げられなくする柵となりその柵の外のことを知らないことは損でしかないと私は考えます
食わず嫌いもそうです。
食べたことないものを食べる時、不安は皆ありますが絶対に自分の知らない自分がとても美味しいと思うものがこの世界にまだまだ沢山あるのです。
また、アニメや漫画、ゲームなどは子供の娯楽と思い込んでいる大人が多いでしょうが小説や自己啓発本よりもモチベーションが上がったり知識が増えることもあります。
自分にはこれはできないと思いこんでいるものが実は自分がその分野の天才かもしれません。
年齢の限界は肉体の方が先に限界を迎えますが頭の限界はもっと先にあります。
学ぶということは子供より大人にとっての方が重要なことだと私は考えます。
よく学び、多くの知識を蓄えることが全てに置いて自分をより高みに連れて行ってくれると信じています。
まずは、固定概念を捨ててなんでも知ろう、やってみようと思うことから一歩を踏み出してみましょう。

今日の写真は前回に引き続き道場生の保護者様がやっているお店紹介。

道場の前の水前寺駅通りを水前寺駅側に進みACEと言うスーパーの向かいにある中華料理屋さん。

街にある有名な中華料理屋さんの調理を任されていたパパが独立して同じ味をリーズナブルな価格にて提供してくださってます。

麻婆豆腐と麻婆茄子が私の特にお気に入りの一品。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP