Blog

基礎と応用

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

今日は基礎と応用についてのお話です。
どんなことでも基礎となる部分があると思います。
この基礎がしっかりできていないと応用ができるはずがなく、また成長のスピードが遅かったり壁にぶち当たった時にその壁を越えるきっかけはだいたい基礎をやり直すことだったりします。
しかし、基礎とは最初にやることなので面白みはなくこの基礎を繰り返しやることや学び直すことを人は嫌い怠ります。
空手で言えば基本稽古等はその最たる例であり、学校の勉強で言うと教科書の1ページ目に当たります。
そんなことはわかってる!
と思い込んでいますが、行き詰まった時にその基礎を徹底してやり直すことが目の前の困難を打ち砕く鍵になるのです。
空手でも基本稽古は皆、経験を積む程マンネリして手を抜き、次第に変な癖がつきだします。
しかし私が見てきた強い人は基本も一切抜くことなく全力で取り組みますし、私自信基本をしっかりすることによっていまだにパンチの威力や当て勘が伸びていると実感しています。
20年空手やってるのにまだまだ基本から学ぶことが多いのです。
であれば、空手始めて二年とか三年の人が基本とか簡単だからしなくてもいいとか思っていたら、もうちゃんちゃらおかしいと鼻で笑いたくなります。
自分に驕らず、慢心せず、常に初心を忘れずに基礎の徹底をすることこそあらゆる応用を実現する大事な土台になることを忘れてはいけないのです。
今日の写真は、土曜日恒例になってる個別指導の稽古風景。
みんな毎週頑張る。
その努力は絶対に君達の力になる。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP