Blog

成れるか成れないかじゃなく成る

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は成れるか成れないかではなく成るという強い意思が大事だと言うお話です。
昨日、また昔の教え子が道場に足を運んでくれました。
彼が小学生の頃に指導させていただく機会があり、ステップワークに秀でていて大きな相手に対してもひたすらステップで相手の攻撃をかわして自分の攻撃を当てる天才でした。
昨日もかなりのブランクがあるにも関わらず、そのステップワークは健在の上に大人になった分、パワーもあり素晴らしい能力を見せてもらいました。
稽古が終わった後彼はふと言いました。

RIZINとか出れるようになりますかね?

ここで、普通の大人ならきっと一笑に伏すことでしょう。
けど、私のブログを読んでくださっている方なら私がなんと答えたかは想像に難くないと思います。

成れるよ。
ただ、簡単な道じゃない。
今からお前と俺が数年人生かけて挑むなら成れる。
ようはどれぐらい本気で成りたいか次第。

そう答えました。
夢は自由。
そしてそれを実現するだけの努力をできるかどうかが大事です。
人が笑ってしまうような程大きな夢を持っていいんです。
夢を持てなくなったら人は終わりだと私は考えます。
そして、人が夢を語るのを笑って否定しかできない人も終わっていると私は思います。
私は選手としてはやがて終わりを迎えます。
次の若い世代の夢を共に叶える指導者になり、RIZINに出たいと夢を持つ若者がいるなら、それが実現できる道筋を作ってあげることが私の使命だと思います。
成れるか成れないかじゃなく、成るという強い意志を持ち成す為の努力を怠らないことが夢を叶える唯一の方法です。
みんなの本気を見せてください。
一緒に夢を叶えよう。
成りたい自分にきっと成れる。
それが光進会という道場です。

 

今日の写真は、トップ画が元教え子で遊びに来てくれた真幸くん。

稽古風景は金曜日の形と通常稽古。

今週もみんな元気いっぱい!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP