Blog

反復と習慣

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は反復と習慣についてのお話です。
空手は反復練習と言える稽古が多々あります。
反復練習の代表が基本稽古でして、ほとんどの人はこの基本稽古を惰性でやっています。
しかし、この基本稽古こそ大事なので来る日も来る日も欠かすことなく稽古に取り入れているわけです。
人は反復をすることを苦痛に感じる生き物です。
それさ、慣れやマンネリといった感情が反復を繰り返す中で大きくなっていくからです。
筋トレなども同じですね。
繰り返し繰り返し反復を行なってトレーニングすることで筋力が増加してパワーがついたり見た目的にも引き締まったりビルドアップするわけです。
ダイエットトレーニングもそう。
人はコツコツと継続して反復するのは苦手です。
しかし、これを克服するに至るかはわかりませんがヒントのようなものがあります。
皆さんは、朝起きて歯を磨くことや夜仕事や学校から帰ってお風呂に入ることを嫌だ苦痛だと思いますか?
先にあげた反復と似ているようですが同じ毎日繰り返し行うことでも習慣として生活の一部になっていることは当たり前のように欠かさずやる為に苦痛と思うことはなくなるか、軽減されるはずです。
つまり、反復してすると効果があるものを自分の生活の時間配分の中に組み込みそれをすることが当たり前というようにスケジューリングすることで反復は習慣となり、やがて意識しないでもこなせるようになっていきます。
仕事も、学校への通学も皆さん当たり前にやっていることのように筋トレもダイエットも空手の反復稽古も苦痛と思うことなくできるようになるヒントになればと思います。

今日の写真は、反復の写真。

トップ画の稽古後のシャドーも、少年部基本稽古も、筋トレも全て必要な反復練習。

それが当たり前の習慣になるまでひたすら頑張り抜け!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP