Blog

仲間と絆

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は仲間と絆についてのお話です。
今日は昨日、私が実況解説にてお手伝いさせていただいた九州空手イベントKIZUNAにちなんでこのお話をさせていただきます!
空手の素晴らしさをこれまでもずっとお伝えし続けて来ましたが、空手は時に辛さやきつさが伴います。
そんな時にその辛さや苦しみを分かち合う人とは絆が生まれます。
同じ道場で共に汗を流し練習する道場生や先輩後輩も当然仲間であり絆があります。
しかし、同じ道場だけが仲間ではありません。
私たちは試合や組手稽古で殴り合ったり蹴り合ったりしますが、別に相手を恨んでるわけでも憎しみ合っているわけでもありません。
ただ、お互いに選んだ競技が殴る蹴るをする競技だったというだけの話です。
他の競技やスポーツで競合同士が試合の後にライバルであり友達になるように、私達も試合でどんなに殴り合っても終われば同じ競技を愛し苦楽をわかりあえる仲間となります。
私は熊本は勿論ですが、九州、全国に同じ空手を愛し熱意を注げる仲間が沢山います。
その仲間がいるから私も共に切磋琢磨し、また協力して色々なことを成すことができるのです。
そのきっかけである空手の発展の為、沢山の人が空手に夢を持てるようにこれからも空手を愛する仲間との絆を大切にしながら歩み続けていきたいと思います。

今日の写真は、道場は違えど共に苦楽を共にする仲間。

トップ画はうちの太陽くんと龍士會の士龍くん。

それと実況をした私と内藤先生。

自撮りするといつも顎引きすぎて二重顎になるのなんでですか?

あ、太りすぎですね。

痩せます。

押忍、、、

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP