Blog

挫折と継続

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は、挫折と継続についてのお話です。
人生長く生きていればいる程多くの挫折を経て今という現在がある人が多いと思います。
挫折を味わうことなく一生を終える人はなかなかいないと思います
私自身も挫折を経験したこともありますし、また空手の指導をさせていたなく中で挫折して行った人も沢山見てきました。
挫折にも様々な理由があるので、挫折してしまうことを悪いとは思いません。
怪我や家庭の事情、仕事の都合や引越し、または新たな道を見つけたから、、、
まだまだ上げればキリがありません。
しかし、そんな様々な困難や境遇を乗り越えてでも継続する人も中にはいますしどっちが偉いとか悪いとかいう問題ではありません。
ただ、私の持論ですが挫折した人はその挫折した競技や仕事等に対して文句を言ったり、継続して頑張っている人を笑ったり、自分が継続していたらなどのたらればを言う権利はありません。
どんな理由があろうとも挫折をした人はその時点でもう部外者であり、継続してる人にはまだその道での成長や栄光を掴む可能性がありますが挫折した人には可能性がゼロなわけですから。
挫折した人と継続している人の理想は、挫折した人は挫折したという事実をきちんと受け入れて継続している人を敬うこと。
そして、継続している人は挫折した人の分を背負いやり遂げること
皆がそういう思いであれば、その分野はどんな競技や仕事でもとても素晴らしい業界になると私は思います。

今日の写真は個別指導時に兄妹で腹筋を頑張るの図。

二人ともヘロヘロになるまで頑張りました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP