Blog

負けを認める潔さ

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は、負けを認める潔さについてのお話です。
勝負の世界では、どちらかが勝ってどちらかが負けます。
皆例外なく勝負に勝ちたいとおもっている為、負けることを喜んで受け入れる人などいないと思います。
しかし、この負けを受け入れないと成長ができないのも事実です。
負けたことを受け入れきれずに自分は負けていない、判定がおかしいと言う人をよく見ますが私はこれほどカッコ悪く惨めなものはないと思っています。
確かに判定を下すのが人間である競技では、ん?と首を傾げたくなるような判定が出ることもあります。
私が携わっている空手も審判は人間であり判定が割れやすい競技だと私は認識しております。
しかし、私はどんな判定が下っても抗議をすることを良しとしません。
自分の過去の試合でも、周りから勝ってたと言われた事や私の意思とは関係なく今のはおかしいと抗議しに行って下さった先輩もいます。
しかし、判定が覆ることはありません。
私はその時に先輩に言いました。
先輩の気持ちはありがたいです。
けれど、先輩のその善意は私をどんどん惨めにして試合の内容の価値を下げます。
僕が倒せなかったのが悪いんです。
次は絶対倒します。
と言いました。
私の考えが正しいかはわかりません。
けれど、誰がどう見ても勝ちになるには空手は倒すしかないんです
それであれば倒せなかった自分がいけないのだと潔く負けを認めて、更に進化しようと黙っているのがカッコいい空手家の在り方だと私は思います。
私の生徒達にも、そんなカッコいい空手家で在ってほしいと願います。

今日の写真は、Y字バランスできる?

という私の問いかけにやってみせてくれたんですが、あつしくんのまあ綺麗なY字バランスと、、、

後の二人できてるつもりらしいですが、、、

できてないからね(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP