Blog

先手と後手

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は先手と後手についてのお話です。
先手を取る。
後手に回る。
など、色んな様々な場面で使われるこの言葉ですが、空手に置いて先手と後手はどちらが有利なのでしょうか?
これは私なりの答えはどちらが有利でも不利でもないだと思います
対峙する相手や、その時の状況でどちらが有利かは変わっていきます。
例えば、相手が明らかに緊張して話雰囲気に飲まれている場合などはこちらが先手を仕掛けて一気にたたみかけて勝負を決めた方が良いです。
また、相手が超アグレッシブファイターで攻撃をフルスイングしてくるなら後手に回り相手の動きを見切ってカウンターを合わせた方が有利になることもあります。
そして、これは空手に限らず実生活に置いても様々な場面で先手を取る方が良い場合と後手に回る方が良い場合があると思います。
いついかなる時も、臨機応変にどちらの対応を取るべきかを考えて行動すると物事をより良く、また優位に運べることもあるのではないでしょうか。

今日の写真は昨日、私が出稽古に行って不在の時でもちゃんと稽古していてくれる子供達。

みんな小学生らしからぬしっかり具合で先生は安心。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP