Blog

分裂と統合

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は、分裂と統合についてのお話です。
世の中にはあらゆる団体や組織が存在していて多数の人間やグループが集まった組織は意見の相違による対立や方向性、価値観の違いによって分裂することが多々あります。
逆に、個々の力では大きな組織と渡り合うことができない為に目的や思想が同じ人や団体、組織が統合することもあります。
私は、何が正しいとか間違っているとか偉そうな事を言える立場にありませんが、一つ言って良いのであれば分裂も統合もごく少数の権力者の私利私欲でそれらを決めてはいけないということを言いたい。
最近のニュースを見ても、空手業界でもそう。
そもそも多数の末端の人達の不満に目もくれずに組織の利益ありきの思考で議論されたり結論を出されたりするシーンが多すぎる気がします。
人は力を持つと変わると言いますが、私は何年後も何十年後も自分について来てくれる人を笑顔にできる組織作りをし続けたい。

 

今日の写真は、今日の強化稽古の風景と稽古後の整理運動しながらの反省会。

この反省会の時に一人一人が言う、仲間の良かったところと自分の反省点を聞くのが私の楽しみ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP