Blog

気持ちの伝染

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は、気持ちの伝染についてのお話です。
最近はずっと感染症のニュースばかりですが、今日は気持ちも伝染するという内容をお伝えしたいと思います。
どのコミュニティも人が集まる以上、個人の気持ちや感情、思いというものは周りの人にも伝わりますし、それが良くも悪くもだんだんと伝染していくのです。
これは、学校や会社などでも経験がある人が多いのではないでしょうか?
周りの人間が皆、学校や会社に不満があるとそうではなかった人までたしかにこういうところが嫌だなと考えが変わったりすることもあります。
仕事や勉強、人は基本的に与えられる業務や作業に不満を抱きやすい生き物です。
それを口に出すとその不満や邪気は伝染して、そのコミュニティは活気や向上心がなくなります。
逆に、皆が笑顔でやる気に満ち溢れていればそのコミュニティは躍進することでしょう。
空手なんて痛いやきついの連続で嫌だと思う人が多いでしょう。
けど、だからこそ私は道場生に言います。
きつい時こそ笑え。
今日も私が1番大きな声で笑って道場生を鼓舞します。

今日の写真は、どんな時も絶対に稽古を休まない。

そして、空手の稽古で一番楽しい時は?と聞くと

満面の笑みで組手をしている時です。と答えてくれる不動さん。

これからも楽しく強くなっていって欲しいですね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会は
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP