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運動と食事

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は運動と食事についてのお話です。

日々を健康に過ごすことが私達にとってとても大切で、その健康の為に欠かせないのが適度な運動と栄養バランスのとれた食事です。

最近ではいかに楽して痩せれるかという話題や商品がとても多い時代になりましたが、私は声を大にして言いたい。

楽して痩せれるダイエットなど存在しません。

これ楽に痩せれるよーと言って本当に痩せられた人を今まで私は見たことがありません。

楽して痩せれるならみんな飛びつきたいでしょう。

そういう夢を見せて利益を得るという経営戦略なのです。

さて私達、空手をする人は日々それぞれのペースで運動をしていますので適度な運動としては空手はとても良い競技だと思います。

決して楽ではありませんができるだけ皆が楽しくなるように普段の稽古では工夫を凝らしています。

ただ食事は道場でするわけではないのであまり今まで触れてきませんでしたが、運動と同じぐらい大事です。

運動をするとそれだけエネルギーを使いますので運動の3時間程前にエネルギーになる物を摂取して、運動後は筋肉の回復の為にタンパク質を摂取することで筋肉回復時に大きくなります。

また口内炎ができたらビタミンBを多く摂ることで治りは早くなりますし、汗をかいたらその分ミネラルや塩分、糖質等を含む水分を摂るべきです。

詳しく説明すると摂取する時間なども大事なのですが、そこまで書くと途方もなく長くなるので割愛します。

このように運動と食事をしっかり考えて行うことがそのままその人の健康や身体作りに直結するわけです。

皆様も日々を健康に過ごす為に適度な運動と正しい食事を調べて実戦してみてください。

健康は幸せな日々を送る為に欠かせない基本です。

運動は当道場で是非(笑)

 

 

今日の写真はビフォー、アフターシリーズのりょうくん。

少し大人な顔つきになってきたかな?

他にも昔の写真ある人は載せていきます。

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