Blog

水分摂取の重要性

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は水分についてのお話です。

私達、運動をする人間は水分の摂取について詳しく知っておかないと脱水によりベストパフォーマンスができません。

一昔前の部活なんかではよく先生が生徒に、水分取るなー、根性つかんぞー。なんてなんの根拠もない怒声を上げているシーンをよく目にしたものでした。

しかし今では効率的に練習をする為には水分の小まめな摂取が必要であることがわかってそのようなことを言う指導者はほとんどいなくなったのではないでしょうか?

人間の身体の65~70%は水分でできています。

人間にとって水分とはとても重要な役割を担っていることは想像に難くないでしょう。

この水分摂取は、運動をする人だけでなく日常生活の中でもしっかり適度に行わないと様々な支障が身体に現れます。

気怠さ、頭痛、喉の不快感などは水分不足によって誘発されることもあります。

喉が渇いたなと思うのは人間の水分不足のサインです。

喉が渇いたと思った時に水分を小まめに摂取できる環境を自分で整えておくことが、それぞれの健康やベストパフォーマンスをする為の準備となることをしっかり覚えておきましょう。

要望が多かった為、光進会では今週よりウォーターサーバーを設置いたしました。

是非、ご活用ください。

 

今日の写真はそのウォーターサーバーと稽古後の水うまい!

と言う道場生。と女性フィットネスコースでもウォーターサーバーあると便利!と全員即契約。

水って不思議ですよね、汗を流せば流す程美味しく感じる。

水を美味しいと思えるくらい日々汗を流したいものです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP