Blog

人口と派閥

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は、人口と派閥についてのお話です。
人はいつの時代も人口数が増えれば増えるほどに派閥が分かれていく生き物です。
3人集まれば派閥ができるという言葉があるほどに人は派閥を作ります。
戦国時代、政治政党、民族、、、
挙げればキリがないほどに派閥があるものが挙げられます。
これは、スポーツ団体や私達の携わる武道団体などでも例外なく派閥が存在します。
そして、フルコンタクト空手はその中でもズバ抜けて派閥の乱立している競技だと思います。
全国にいくつの流派があるのでしょうか?
恐らく1000と言わずもっとあることでしょう。
他の武道をしている方は、なんじゃそりゃと言われると思いますが、私はそれ自体はそこまで問題だとは思ってはいません。
特に資格がいるわけでもなく流派を立ち上げるに当たり敷居の低い競技であるが故に、誰でもできてしまうのですから。
しかし、私は派閥ごとの防具類の規制は良いと思えません。
うちの大会はうちのロゴ入りの防具しか認めない。
これにすごく違和感を覚えます。
私達はどの流派でも同じフルコンタクト空手をする同志です。
皆が思い思いに空手道を追求することを私は望みます。
大人の事情があるのでしょうが私は中身が子供ですので、そういうことはわかりませんし
わかりたくもありません。
別に愚痴を言いたいわけじゃありませんが、私が思いついたことを書くブログなので悪しからず(笑)
私は私の思うより良い空手界にするべくこれからも尽力するのみです。

今日の写真は、大胸筋の筋トレをしている子供達。

何故かこの筋トレをする時、みんな面白い顔になるのなんで(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP