Blog

観察力と読心力

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は、観察力と読心力についてのお話です。
どんな分野についても人対人で物事が進むことにおいては、相手がどんな動きをするかを見る観察力と相手がどんなことを考えているかを読心力があった方が物事を優位に進めることができます。
それは仕事であっても人間関係であってもスポーツであっても例外なくそうだと言えると私は思います。
勿論、私達が携わる空手においても同じようにこの二つの力は必要不可欠です。
相手がどう動くか?どんな癖があるか?
そして、何を嫌がっているか?何を狙っているのか?
これらを細かく見て、読むことによって闘いを優位に運ぶことができます。
社会生活や学校生活においても、相手が何を考えているかぎわかればそれを先読みして気を利かせることにより好印象を与えたり、相手の裏をかいて出し抜くこともできるでしょう。
観察力と読心力のスキルを身につけることがのり高い位置へと自らを高める一歩になると私は考えます。

今日の写真は、個別指導ですごい量のトレーニングをしてすぐにプロテインを補給する小5女子。

もうルーティンがプロ格闘家(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP