Blog

勝敗とマインド

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は勝敗とマインドについてのお話です。
いよいよ今週末から試合ラッシュが始まります。
最後の試合から半年。
みんな試合がなくても稽古を怠らず、むしろ更なる相当な稽古を積んできました。
自信を持って言えますがみんな確実に強くなってる。
ただ、忘れてはいけないのは試合は目的でなく過程であるということ。
自分が強くなる為の過程に試合があると思って欲しいのです。
大事なのは勝敗ではありません。
自分が強くなる為に稽古をした、その全てを出し切ることに意味があります。
勝たなきゃ
負けたくない
というマインドは不必要に緊張を招き、その緊張によって普段の動きができなかったら元も子もないのです。
どんなに気負いしたところでいつもやってることしか試合では出ません。
ならば、今までの稽古でやってきたことを出し切るのみです。
やって来たことが正しければ結果はついてくるし、それが間違っていた、もしくは稽古が足りていなかったら結果はついてこない。
ただ、それだけの話です。
私はいつも選手に言います。
目をつぶれ
稽古を思い出せ
お前達は強い
先生はお前達の力を信じてる
思いっきり楽しんで
そして勝ってこい
と。
いざ、いかん光進会の猛者達。

今日の写真は光進会の猛者達。

、、、うーん

猛者と呼ぶにはみんなちょっと可愛すぎるな(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP