Blog

世代交代と新しい風

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は、世代交代と新しい風についてのお話です。
最近、歳を取ったことを感じることが多々あるのはよく書いているのですがふと気づくと私が空手の道に足を踏み入れた時の私の師匠の歳に私がなったことに気付きました。
当時の私は15歳で中学3年生。
師匠は雲の上の存在でした。
当時から100人を超える会員を率いる師匠は私の憧れでした。
それを思い出して、自分の今の現状を省みるとなんとまぁ足元にも及んでいない。
そして、弟子である道場生を見ると逆に私の入門時や同じ歳の頃を思い返すと末恐ろしい道場生ばかり。
師匠から受け継いだものを私の身体が動くうちに弟子に伝えたい一心で日々、稽古や指導に励んでいますがうちの道場生は本当に頼もしい人の多いこと。
時が経つに連れて世代交代は繰り返され、新しい風になる子供達、後輩達は次々に現れます。
私が伝えられることをこれからも精一杯伝えていきたいと改めて思ったのでここにその思いの丈を綴る。

 

今日の写真は、蹴りが上がるようにと足を抱えてもらって柔軟をする二人。

一人は余裕そうで、もう一人は絶叫。

痩せなきゃねと言ってるそばからコーラを一気飲み。

、、、痩せる気ないでしょ。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP