Blog

道は目的の為の道

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は、道は目的の為の道というお話です。
人は皆何かしらの目的を持って日々を生きています。
しかし、しばしば道を進むことが目的となってしまいそもそもなんの為にその道を進んでいるのか本人自身がわからなくなっている人を見かけます。
このよくある例が高校から大学に進学する時によく見られます。
日本における今年の大学の進学率は55.4%。
半分以上の人が大学、もしくは短大へと進学します。
さてその進学した人の中でどれだけの人が10年後、20年後の社会人の自分を明確に描けているでしょうか?
きっと半分もいないと思います。
みんなが行くから、親が行けと言うから、先生が、周りが、、、
例えば、空手の先生になりたいという夢や将棋棋士になりたいという夢を持っているとしましょう。
大学は通常4年の月日を過ごします。
その後に夢を追いかけるとしたら4年のブランクをおって夢への道に本気で進むことになります。
もしもなれなかったら、就職できるように大学ぐらいはと思う人もいるでしょう。
ただ、もしもなれなかったらとかいう中途半端な気持ちでその道のプロになることは不可能でしょう。
そんなに甘い世界はありません。
しかし、夢が弁護士になることや、学校の先生になることなど大学を卒業をしておかないとなれないような職業の為には当然大学に行かなければなりません。
何が言いたいかと言うと、誰かが何かを言ったから道をなんとなく進むと人生を無駄にするということです。
なんとなく大学に行ったらきっとモチベーションも持続せず中退するかもしれません。
大事なのは、自分の目指す目的の為に自分の進むべき道を自分の意思で選び進むべきだということです。
人に左右されず、常識に囚われず、自分に最適な道を模索すること
これが大事だと私は思います。

今日の写真は先生の留守を任せられる子供達と佐賀にて鍛えられる先生。

ありがたい環境に感謝。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP