Blog

1番になる為の方法

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は一番になる為の方法についてのお話です。
これは、私の尊敬する人のお話で私が深く納得したので紹介させていただきたいと思い書き記そうと思います。
おそらくどの分野にでも共通して言えることだと思います。
私の場合は空手の世界にいますので空手のことを例にして話させていただきます。
例えば、空手の全日本大会で優勝つまり日本一になることが目標だとします。
その場合、空手で日本一になる為の方法はずばり、空手をしている人の中で一番練習をすることです。
なんと単純明快な、そんな簡単な話ではないと思う方もいるかもしれませんがこれが全てだと私は思いました。
日本一練習するって簡単じゃないんです。
いいか悪いかは別として、空手の他に習い事をしていたとします。
しかし、日本という広い枠組みで毎日練習してる人がいたとしたら他の習い事してる人は既に日本一練習しているわけではありません
もっと激しい例を挙げるならば試合前1ヶ月は学校行かずに練習だけした人がいたとします。
この人を超える練習をしないと日本一練習したことにはなりません
勘違いしていただきたくないのは、これはあくまでもたとえで学校行かずに練習することや習い事を空手に絞ることを推奨しているわけではありません。
他人の努力は見えないという話を前のブログでしました。
どこまでいっても人の練習量は計れません。
ですので、自分は日本一練習してると自信を持って言えるほどの練習量と努力と覚悟を持った子供、またそれをサポートする覚悟を保護者と先生も持たないといけないということ。
高みを目指すのに相応の覚悟を持ってる人しか軽々しく一番になると口にしてはいけないと考えさせられました。
ただ、私は私の理論がありますので私は日本一考え日本一工夫して指導に当たるように今までもこれからも研鑽し続けて道場生と共に高みを目指したいと思います。

今日の写真は稽古後の仲良しタイム。

最近子供達の間ではやりのジュニアプロテイン。

みんなすくすく成長してくれ!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP