Blog

状況変化と軌道修正

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は状況変化と軌道修正についてのお話です。
日々の生活の中でも常に状況というものは変化していきます。
そして、私がしている空手の世界でも状況は常に変化しています。
オリンピック競技などでもそうですね。
ルールが少しずつ変わったり、その時々で流行りのプレイスタイル等が変化していきます。
そんな中、例えば私が空手を始めた頃なんかは少年部も一般部も攻撃にパワーがあり相手を押し下げることができると大抵旗が上がりました。
ですが、今は少年部は特にですが一般部も手数やスピード、技術や華麗さ、不必要に押してはいけなかったりと随分必要とされる部分が変わったような気がします。
しかし、それを嘆いてみても自分はこのスタイルしかできないと頑固になっても時代の移り変わりを止めることはできません。
適応していくしかないのです。
これは、社会でもどんな世界でも同じだと思います。
誰かが言った、誰かが考えた正しい答えというのはその時の正しい答えであってそれがいつの時代にも通用するわけではないのです。
その時々で何が重要かは変わります。
常に頭を柔らかく、時代に柔軟に対応できる適応力を養っていかなければいけないと思います。
決して自分が正しいと思い込むことなく、状況の変化を適切に見極めあらゆる状況を鑑みて軌道を修正することが時代の中の最適解を探す方法だと思います。

 

今日の写真は試合に向けてみんな特訓特訓!

の写真。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP