Blog

他人の幸せと他人の不幸

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は他人の幸せと他人の不幸のお話です。
皆さんはテレビで知らない人が幸せそうにしていたり、スポーツ選手が活躍していたりしたらどう思いますか?
おそらくほとんどの人が悪い気がしたりはしないと思いますし、日本代表が各国の猛者と戦ってたりしたら応援したりすることでしょう。
では、友達が幸せそうだったらどうでしょう?
これは共に喜んだりするでしょう。
では、、、同じ競技をしている友人だったり同級生のライバルが活躍したらどう思いますか?
もう少し限定しましょう。
一緒に毎日練習している友人や同級生が活躍するのを目の前でみてどう思いますか?
これは恐らく、建前ではなんとでも言えますが心のどこかで悔しいとかなんでアイツは、、、自分も本当はと言う感情が芽生えると思います。
人は自分に近しい人間の成功を心から喜べない性質にあります。
自分も昔そうでした。
自分が早々に負けた試合で同じ道場の友人や後輩が勝ち進むのを勿論応援していますが、心のどこかで勝ってほしくないと願っている自分がいました。
しかし、これは邪な感情であり例えばその友人や後輩が勝とうが負けようが自分の負けは変わりないしそもそも自分には関係ない話なわけです。
自分の知ってる人が成功する姿を心から応援できるような心の広さがなければ自分自身が強くなることなど有り得ません。
これは本当に断言できます。
負けを認める潔さ、他人の成功を心から願える清らかな心、そしてその姿を見て学ぼうとする探究心。
これらを大事にして、人を嫉妬心や邪気で見る人間の汚い気持ちを失くして行くことが人としての成長であり強くなる為の道だと思います。
今では、私は自分が負けた相手でも
道場が違ったとしても九州の選手が全日本などの大舞台で戦っていれば率先してセコンドに入り大声で全力で応援します。
それが九州の、いや空手界の発展の為になると信じているからです
そしてそれは必ず巡り巡って私の道場に返って来ます。
光進会は清く正しい心を持つ人が集まる道場でありたいと願います

 

今日の写真は形の苦手な一般部が昇級昇段に向けて研究中。

痛風が発症してなかなか稽古できない野田一級。

大丈夫、神は乗り越えられない試練は与えない。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP