Blog

情報とエビデンス

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は、情報とエビデンスについてのお話です。
エビデンスとは、簡単に言うと証拠や根拠のことです。
今は情報社会と言われるぐらいに様々なメディアや発信媒体が進化して日々、多種多様な情報が私たちの周りを飛び交っています。
このような状況で良く起きるのが一つの物事に対して、ある人はAが正しいと言い、またある人はBが正しいと言ったように人それぞれの置かれた環境や境遇によって正しい答えを求めての対立が起こります。
このような時にどちらが正しいのかを判断する為にエビデンスの吟味が必要になるのです。
昨今のテレビなどを見ていると私はこの国自体の在り方を非常に悲観的に見てしまいます。
テレビ番組を作るのもまた人なのです。
メディアは不特定多数の人が見るわけですから、一方的な価値観や報道の仕方などは洗脳に当たります。
私たちは目や耳に入ってくる情報のエビデンスをしっかりと理解してその情報を取り入れるかどうかを吟味しなければなりません。
おっと、また私の悪い癖で難しいことを喋りすぎました。
私は、稽古メニューを作る時に自分が実際に試合で役に立った練習メニューだったり取り入れたことにより上達した内容をエビデンスとして指導に取り入れるようにしています。
自分がやったことないような連勝などは実際に効果が得られるかどうかはわかりません。
なので、私は自分にできないことは指導しないことにしています。
唯一、形においてだけ自分はできないけどと断りを入れてそれでも指導してほしいと言われ自分の理念に反しますが指導させていただいております。
何かを人に発信する時、私はきちんとしたエビデンスを提示して、それに基づいて今後も指導に当たらせていただこうと思います。

今日の写真は、前回に引き続き形の稽古を頑張る子供達。

みんな私より上手(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP