Blog

ロードマップとフェーズ

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日はロードマップとフェーズについてのお話です。
また難しくかっこよさげな言葉を使ってますが、ロードマップは計画を時系列にしてまとめたものでフェーズはその進行状況を部分で見た段階や局面のことを指します。
前に書いたブログで目標は遠く大きいものから設定して段々と近くにクリアしやすい目標を立てるべきだとの内容を書いたことがあるのですがその話に似ています。
今日はその話をもう少し深掘りして光進会に焦点を当てて話してみようと思います。
私は多分、人よりもかなり多くの遠回りをして生きてきたと思います。
沢山の失敗を経て、何度も折れそうになったり悩んだりを繰り返して今も試行錯誤して日々を全力で駆け抜けています。
これは別になんの自慢にもならないし、むしろただの恥なのかもしれません。
けど、私は私のその失敗や挫折を経たからこそ今があると思っています。
前置きが長くなりましたが、沢山の問題や困難に直面しながら私は光進会を立ち上げました。
ある道場生の保護者様からは、理想だけでは成り立たないでしょう
本当に光進会は大丈夫なんですか?
と聞かれたこともあります。
これは何も失礼な話ではなくて、おそらく口にしないだけで誰もが同じような不安を抱えていたことと思います。
けど、私は言いました。
大丈夫です。
ときっぱりと言いました。
私は光進会を立ち上げると決めた時に大きなロードマップを描きました。
そして、様々なフェーズを段階を踏んでイメージしていてそのことを私が仲の良い人に話したりすることもあります。
聞いたことがある人でこのブログを読んでる人にはこのブログは少し響いてくれるのではないかと思っていま書き記しています。
ここでは、最終目標の明言は避けます。
しかし、私のロードマップの中で実現したフェーズをここに記しこれからのフェーズに移り行くことをお話したいと思います。
まず、私は光進会を立ち上げた時に一年以内にすると決めていたことが大会の開催でした。
それは昨年11月に実現、そしてもう一つ他の道場がまだしていないようなことを一年以内にと思いPVを作りました。
その時に私はこれを素材ににテレビCMやYouTubeに広告を出すと決めていました。
今月それも実現しました。
これも恐らく仲の良い何人かの人はかなり早い時点で私から聞いていたと思います。
きっと、最初の光進会を立ち上げた段階で私がこの話をしていたのでほとんどの人は内心では理想通りに行くと良いねと半ば失笑混じりに頑張れよ思ったことだと思います。
光進会は次世代の空手の先生を目指す人が社会的に認められるような環境を作りたい。
その為には指導員の待遇を良くしないといけない。
これは時期は決めていなかったのですが、光進会は来るべき時に法人にして先生を目指して指導員になる人を社員として雇えるようにする。
これは知らない人も多いかもしれませんが、実は先月実現しています。
ここまでが私の中で第一フェーズでした。
光進会として出発してもうすぐ一年、私は私の思い描くロードマップ通りにここまで走ってきました。
第二フェーズはもっと自分自身も、また光進会に関わる全員が更にワクワクできるような一手を繰り出すつもりです。
だいたいの人は、これをしたい。
こう成りたい。
と目標を立ててもどこか他人任せのような軽い気持ちで目標を立てます。
けど、目標を立てたのは誰ですか?
目標を実現するのは誰ですか?
どちらも自分です。
これをしたい、こう成りたいじゃ何も実現しません。
これをする、こう成るという強い意志を持ち1分1秒を全力で生きて目標を意地でも達成するんです。
これが有言実行になるか、有言不実行になるかの差です。
やると決めたらやるんです。
ただ、それだけの単純明快の簡単な話です。
これが目標を達成する唯一の方法です。
すみません、熱くなりすぎました(笑)
まだまだ私も光進会も駆け出しの未熟者ではありますがいつか空手界の先駆者になり、より良い空手界を作るべくこれからも尽力いたします。
そして、光進会で良かったと道場に関わる全ての人が笑顔で言ってくれるような未来を思い描いて私は走り続けます。
私のロードマップ、、、
今はまだ口にするには大きすぎて、、、
それでもここまで私が思い描いた通りに進んでる。
ワクワクが止まらない。
人生は一度きり。
全力で楽しんだもん勝ち。
さぁ、みんなもっと楽しもう!!

今日の写真は、部活に専念するべく光進会を卒業するもかちゃん。

トップ画は、はい写真撮るよーの一枚目。

からの、みんなの表情が硬かったので先生が太陽面白いこと言って。

そして、みんな笑顔。

太陽、さすがうちのムードメーカー。

なんて言ったかはご想像におまかせします(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP