Blog

怪我と調整

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は、怪我と調整についてのお話です。
今月末からまた試合ラッシュが始まります。
試合前になり稽古がハードになるにつれて段々と疲労やダメージが蓄積されていき、怪我をするリスクと確率が上がります。
空手をやってる以上、怪我を絶対にしない方法など無いので怪我をしてしまうのは仕方ない事なのですが、怪我を極力避ける意識や怪我が軽いうちのケアをしっかりするという意識を持つことが試合に勝つ為には重要です。
組手をする中で、どうしても力が入り狙いが定まらなくて相手の骨を打ったり蹴ったりして自爆したりガードが疎かになってクリティカルヒットを貰ったりしてしまいます。
試合が近づくに連れて段々とペースを落として、ライトスパーなどの余裕を持ったテクニック練習や怪我のリスクの低いミット稽古などでスタミナをつけることも試合には大事な練習です。
また、怪我をしてしまった場合には怪我したところを使わないで組手をする意識を持ち試合当日までに治して全力で挑む為にできる限りのケアをすることも大事にしてほしいところです。
どうしても、気持ちだけが前に突っ走り実際には勝つ為にならない行動をしがちですが、それがただの空回りだと言うことにしっかりと気づいて最善の行動を取ることが勝ちを引き寄せるのだと思います。

今日の写真は、稽古後のまったりタイムの写真。

きつい稽古だけでは誰も続かない。

心のケアの時間も大事な時間。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会は
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP