Blog

幸せの定義

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は、幸せな定義についてのお話です。
皆さんは、幸せという言葉を聞いてどんなことを思い浮かべますか
これは、算数のように明確な一つの答えがある問いではありません
幸せとは、人それぞれに幸せだと思う価値観が違うものだと思います。
美味しい物を食べている時に幸せを感じる人。
目標を達成した時に幸せを感じる人。
愛する人と共に過ごしている時に幸せを感じる人。
様々な幸せな形があると思います。
ただ、幸せに対する価値観はそれぞれあっても幸せを感じる為には共通して日々を懸命に生きないといけないという大前提があると私は思います。
先に挙げた例だと美味しい物を食べる為には懸命に働いて稼がないと食べられません。
目標を達成する為には、そのことを懸命に努力しないと達成できないでしょう。
愛する人というのが異性なら、何も懸命に頑張らない人に人は魅力を感じませんし、愛する人が家族なら懸命に何かをしないと一緒に生活することができなかったり良好な家庭環境ではいられないと思います。
つまり、何かを懸命に頑張る中で人は幸せを感じることができるのです。
常に自分に負けて、自分を甘やかす人に幸せは訪れません。
私の幸せは、道場に関わる人の沢山の笑顔を見ることです。
その為に、これからも懸命に空手道を突き進みたいと思います。

今日の写真は、新規入会のさくくん。

最初は、先生の話を黙って聞けなくて怒られることもしばしば。

けど最近はしっかり話を聞いてだんだん上手になってきた。

そういえば、最初話聞かないどころか先生の話の途中で踊ってた悪ガキもいたな。

それが今では立派な先輩として黒帯を締めて新しい後輩に指導してる。

子供の成長はあっという間。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会は
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP