Blog

苦労するべき時

このブログは熊本の水前寺にある空手道場、光進会の代表が空手における心の持ち方や日々の稽古での気づきや出来事を思うままに書き綴るブログです。

 

今日は苦労するべき時についてのお話です。
苦労と聞くと悪いイメージとして思い浮かぶのではないでしょうか
しかし、私は苦労というのは必ずしも悪いものではないと思います
若い頃の苦労は買ってでもしろという言葉があるように、苦労はするべき時があり特に若い時にする苦労というのは必要不可欠だと思います。
苦労は生きていたら誰もが必ずするものであり、その時期によって良くも悪くもなるのだと思います。
若い頃に苦労をした人は歳を重ねるごとに苦労をしなければならないことが減ると思います。
逆に、若い頃に苦労から逃げて楽ばかりした人間は歳を重ねるごとに苦労から逃げられなくなります。
苦労というのは誰もがいつかしなければならないもので、それであれば若いうちにしっかりして後から楽ができるようにした方が得ではないでしょうか?
誰もができることならば苦労したくありません。
であれば、先に目一杯苦労して後から人生を楽しむだけ楽しめた方が私は良いと思います。
勉強も、仕事も全ての苦労するべきところを先にする意識を持って日々を過ごせば良いことが後から良いことが待っていると信じて日々精進していきたいものです。

今日の写真は、前回に引き続き帯と認定書の授与の写真。

みんな嬉しそうで先生も嬉しい。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
熊本水前寺にある空手道場 光進会では
子供からご高齢の方まで安心安全に自分のペースで練習できる空手道場です。
フィットネスとして、お子様の習い事として
お気軽にご連絡ください。

★熊本の空手道場光進会のフェイスブックはこちら

★入会案内と料金についてはこちら

【交通アクセス】
〒862-0950  熊本市中央区水前寺1丁目15-2-5F

※新水前寺駅より徒歩3分ほどの距離です
※駐車場はありませんのでお手数ですが近隣のコインパーキングをご利用ください

【お問合せ】
TEL:(096)387-1326

お問合せフォームはこちら

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP